すね毛が割と生えるんですけど。

女子としては、やだなっていうぐらいは生えてて、男子としてはまあ普通かなって程度。

見た目で女子と思われる場合はわざと足出して男子ですよアピールをしたりしてました。

 

でもなんかまばらにしか生えなくて。

生えるところと生えないところとあるんです。

で最近剃ろうかなと思って、ちょっとよくよく観察してたんですが、あることに気付いて、

生えてるところは、僕の弱いところなんじゃないだろうかと。

 

いや僕もう5・6年ほどヨガ習ってるんですが、

経絡っていうのがあるんですね。ケイラク。

見えない血管というか、気の通り道だそうです。でもリンパとかと関係もあるんかな。それでね、

足三里というところが胃のツボなんですが、

すねの、骨の外側に胃の経絡が通ってます。

 

そこらへんがひと際めっちゃ毛え生えてるんですよ。そこが一番ですね。

 

でそれとおなじぐらいで次に生えてるのが、

腎臓の経絡のライン!

ずっとヨガやってるなかで、腎臓は弱いほうだということはなんとなく言われてて、

別に健康に問題があるほどではないけど、

腎臓が弱いと、体の水はけが良くないので余計な水分が排出されず、よくむくんだりするそうです。いやーーん。

 

腎臓の経絡は、足の裏から、内くるぶしの後ろを通って、なんていうんですかねー、足の内側を、

すねからふくらはぎの真裏まで4分割するとして、真ん中のラインがひ臓、上のラインが肝臓、

で下のラインが腎臓となってるそうです。ちょっと誤差はあると思うので、

興味がある人はツボ調べてみてください。めっちゃ痛いですから。

 

 

なんか今ググってみたら、ひざ下の足の内側は、色んなツボがあって、やっぱりろ過してくれる内臓とか、生殖器にも通じてるみたい。

 

で、すね毛の話ですけど、その腎臓のラインにも、やっぱり割と生えるんですよー。

で押したら痛いし。

でも毛ってそこを守るために生えるんですよね?

アタマにいっぱい生えるのは守るためですよね?

ワキは、リンパ節があるからなんかなあ。ワキはなんで生えるの?

おまたは、やっぱり大事ですよね。

 

だから、胃の経絡と腎臓の経絡のラインにこぞって毛が生えてるってのは、やっぱりそこがちょっと弱くて、守ろうとして生えてんのかなって

思ったんですよね!!はいこれ!大発見!!

まあだから、ケアしてあげなよっていうか、無理しないでねっていうか、忘れないでねって、言われてるのかなっていうか笑

だって生殖器も関係してるし。

 

そうそう、中学の頃に毛が生えてきたから、剃ったんです。そしたらまた生えてきて、しかもちょっと濃くなって。

それが嫌だったんだけど、なんの意地か知らんけど、気にしてるって思われたくなかったのか、

あー、あの頃すでに「俺」って思ってたっけな?どうやったか忘れた。

とにかく剃らずに置いといた。そうそう、剃ったらもっと濃くなるで、みたいなことも母親から言われたんやっけ。

 

で夏のプールで友達に、足の毛剃らへんの?て聞かれたとき、内心ドキーッとしたけど、うーん別にー

みたいな。なんやねんそれ笑

いやホンマに今思い出したら何の意地やねん笑

 

ある時はクラブの友達がその子ん家で宿題しようって誘ってきて、その子は小学校から俺のこといじめてて、苦手な子で、

でもほいほい行くのよね。俺の好きな友達も行くっていうし。

家着いたら二人とも暑いなーとか言って、靴下脱ぎだした。俺にも脱いだら?って、そのときに、あっ、と思った。

あー俺のすね毛からかうために呼んだんやーと。

その時はもう恥ずかしくて情けなくて嫌で嫌で、今思っても帰ったれや!と思うけど、そんなことは出来なかった。

あのときどうしたんやっけ?

靴下脱いだのか、脱がんかったんか。。ちゃんと思い出されへんねんなあ。

 

なんかそんなトラウマもありーの、それを乗り越えようとしたり無かったことにしようとしたり笑

 

で、次2月1日に4曲ほどライブさせてもらうんですけど、ユーミンの「やさしさに包まれたなら」をセットリストに入れてて、

まさに目に映ることは全部メッセージなんやなーと思ったワタシでした。(なんじゃそら)

 

過去のこととかいろいろ思い出してると、なんか忘れてるだけで色んなことあったなーと思う。それに捕らわれるんじゃなくて、

そういう過程を経て今の自分があるなって。

全部無かったことにするのは惜しいと思って、子宮男子としても自分の感じたことをシェアできるヒトにシェアしたいと思っています。

大学ぐらいから卒業して何年か、ずっとノート日記をつけてたので、気に入った日記をここにちょこちょこ載せていこうかなと思いまして。

とりあえず実家にあるノートたちを持ってこんとあかんのよね。

仕事辞めてから、ためこんでたものをどんどん外に出すということが主にお金の面であって、

なんにしろあるものはエネルギーとして出していく、そうするとなんかしら返ってきて、循環するんだ、ということが、

最大の勉強になりました。

ここで気づけて良かった。

本日はこれにて閉経〜〜

 

 

関連する記事
コメント
コメントする